【アイコンリングの作り方①】アイビスペイントでシンプルな円を描こう

配信アプリで配信しているライバーさんやVTuberさんに向けた、アイコンリングの作り方の解説です。

今回使うもの

  • スマホ
  • アイビスペイント(アプリ)
  • 指またはタッチペン

シンプルな丸を描く

完成図

今回は超シンプルな円を作ります


手順

正方形キャンバスを開く。

またはサイズを指定してキャンバスを作成する。

IRIAMのアイコンサイズは513×513pxだけど、Twitterで使うこともあるから小さすぎなければOK


キャンバスを開いたら画面の下の方にある丸を押してペン設定を開く。


好きなペンを選ぶ。

綺麗な丸を描きたい時はフェルトペンがおすすめ。

入り抜き(線の始めと終わりの太さを変える設定)が入ってると綺麗に描けないかもしれないので注意。

気になるペンがあったらどんどん試してみよう

決まったら下の矢印で閉じるよ


ペンの色を変えよう

画面下の真ん中にある四角を押す


好きな色を選ぼう


キャンバスに戻ったら、右上のメニューから円定規を選ぶ


円定規の右下の丸をスライドすると大きさを変えられる

定規が小さくても大きな円は描けるけど、分かりにくいので定規を画面ギリギリの大きさにしておくよ


ぐるっと円を描こう


右下の←から「透過PNGを保存」を押すと透過した円が保存できるよ(英語設定になっててすまん)

このままアイビスで装飾もするならこの時点で保存しなくても大丈夫。「ギャラリーに戻る」でアプリ内保存しておこう

応用編

特殊ペンを使って少し凝った円を描く

ペン設定で下の方にスクロールすると色々なペンがあるよ

色々試してみよう!


フェルトペンと違って、描き始めと描き終わりが重なってごちゃごちゃになることもあるよ

ペンの太さを変えたりして満足いくまで描き直すか、装飾で隠しちゃおう


最後まで読んでくれてありがとう!

どんどん更新していくので良かったらまた見てね